株式投資・トレードのススメ

株式投資・スイングトレードで100万円を1000万円にした経験談を紹介するサイト

【経験談】株式投資では勝率が70%でも負ける

僕は初心者の頃、勝率70%程あった

これだけ聞くと勝っていて利益が出ているのだと思いがちだが

実は利益は全く出ていなかった

なぜ勝率が高いのに負けていたのか
それは損小利大の逆をやっていたからだ

利益が出たらすぐに利確して損切りは遅かった

その結果勝率は高いものの利益は全く出ていない状態になった
その後僕は損小利大を徹底するように投資法を変えた

損切りを早く利益は伸ばす

損は2%利益は10%程を目安にした
その結果勝率は30%程に下がったが大きく利益が残った

当時は不思議だったのを覚えている

しかし勉強していくうちにプロでも勝率は3,4割程度ということ
あのBNF氏でもそれは同じということを知った

もちろん全員が勝率が低いわけじゃない
勝率が高く利益も出している人もいる

つまり勝率はそれほど重要ではないのだ